隈(以下K):今日のゲスト大土井裕二さんアブラーズです。
裕二(以下Y):どうもよろしく。
K:早速なんですが、裕ちゃんとロックンロールとの出会いというのは?
Y:まぁ、いろんなところで言っていて
みんなも知っていることとは思いますが、
元々ロックンロールというか、音楽を始めたきっかけというのが
キャロルというバンドに憧れてはじめた訳ですが、
K:それは、私も一緒です。
Y:元々、福岡にいた頃、まだ中学生かな?キャロルのラストライブ、
日比谷野音のですかね、
K:あのぶわーーって燃えて・・・
Y:そうそう火事になって大騒ぎになったやつですよね、
クリスマス時期ですかね、それを見て初めてうわーーっかっこいい、
ロックンロールサイコー!って思ったのが1番最初かな?
それがすべての始まりでもあるね。
K:お兄さんがおられるじゃないですか?お兄さんからの影響は?
Y:ありますよ。ロックンロールというか、
音楽としては最初のとっかかりはあの時代はいわゆるフォーク世代で、
陽水さんとか、泉谷さんとか吉田拓朗さんとか、兄貴も影響受けてて、
人からギター借りてきてアコースティックのフォークギターがあって
それをなんとなく触って。コードとか最初に覚えた。
K:へぇー意外ですね。だから年に1回大土井裕二ソロライブの時には
懐かしいフォーク系をちょこっとやるわけですね。
Y:そのあとに、キャロルとかロックンロールとかだね。
K:じゃあ、初めての楽器はアコギ?
Y:そうね、最初に触ったのはフォークギターだね。
K:あのなんとかを持てばスーパースターも夢じゃないってやつね。
Y:それそれ。
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